

①ツインの陸戦戦術(3on3) for PC 


仕事が忙しくって、休みを獲得するために、とにかく仕事仕事の毎日でヾ(・ω・;)ゝ

IN出来る時間はDOLで遊んでいたいですので

ブログの更新がとどこっていましたヾ(・ω・)ゝツイン仮面だぉw



10-4.jpg

こちらは日曜日の練習会

2時間くらいチーム戦を行っていた頃に


「全然勝てない」



っていう方の言葉がきになってしまって

わたしなんて、そう教えられる事も無いですけども

アタッカー、罠、羽師 をやってみてって思ったこととか

私の操作方法とか(パソコン)書いて見たいと思います。



参考になれば幸いですんヾ(・ω・)ゝ



続きからですんb





操作方法とポジション取り


ヾ(ー◎ω◎)ゝキーボードの方向キーを上手に使おう編 

他のブログでもあるように、方向キーやマウスどちらでも移動中のテクニック・アイテムの使用が出来ません。
※奇に移動しながらでも使用出来ることがあります

確実にテクニック・アイテムを使用するには必ず、立ち止まらなければならない訳なのですが
マウス移動ですと、「今使いたい!」っていう時が、移動先についてからになってしまいますん。

ということは、移動が最優先されている状態になってしまいます。
移動が必要だけれども、テクニックやアイテムの使用を優先する場面では迷わず 方向キー ですb

たとえば・・・
体力を消耗させられて逃げている最中の回避奥義や自力回復

ヾ(・ω・)ゝ私が逃げる時はマウスで一回逃げたい場所をクリック
そこに到達するまでに、左手を方向キーに移して、逃げ続けています。
相手に間を詰められないように、フェイントを掛ける様な動きをしたいときはマウスでポチポチ


逃げている最中に、もうひとつ方向キーの移動が有利になる理由は
アイテム使用に限りモーションキャンセルが出来る事です。

通常の回復のモーションですと、腰から薬をとりだして、手を前に差し出すような動作がでます
そのモーションが終了するまで移動が出来なくなってしまうのですが

アイテムをクリックした後、すぐに方向キーを押すことで、そのモーションの動作なく
すぐに移動が出来ます。

ヾ(・ω・)ゝ左手方向キーで逃げている時に 右手のマウスで使いたいアイテムの上にカーソルを置いておく。
アイテムをマウスでクリックする瞬間だけ 左手の方向キーを離して、またすぐに方向キーを押す。





ヾ(ー◎ω◎)ゝ開幕だって方向キーを使っちゃおう編(3on3)

罠師以外の、アタッカー、羽師は必ず方向キー。これ絶対ですんb
言い切っちゃいましたけど・・・今となってはこれをしないと勝てないですん(lwl)
目的は 「罠ぬけ」をするためと、優位なポジションに「効率的な移動」が出来るからですん

アタッカー
戦闘開始前の準備: 左手は方向キー 右手はマウス

戦闘開始: マウスでターゲットを選択して、マーカーは赤くします。
(PS3とはマーカーの色の表現が異なるようです)

右手のマウスの 右クリックを押しながら 進みたい方向を調節します
左手は方向キーの [↑] ボタンを押し続けます。

ヾ(・ω・)ゝここまでは、瞬時に出来るようにしましょう
開幕後5秒間の停止状態がありますが、方向キーを押しそびれると
たとえ5秒の間で押したとしても、モーションキャンセルが出来ません。

(パソコンとサーバーとの間のラグのせいだと思いますん。)

応用: 右手のマウスの 右クリックを押したまま左右にマウスを動かせば
左手方向キーの[↑]を押したままで弧を描くような移動が出来ます。

ヾ(・ω・)ゝ 罠抜けばかりに気を取られていると、羽師さんからの範囲羽からも飛び出してしまって
あれ?わたしだけ羽がついてないぃいい! なんて事になってしまいますん。
この状態は、羽師さんのせいではなくって、アタッカーの罠抜けの移動の仕方が悪いせいですん。


 AT   羽師  罠師
 AT.jpg    羽    罠

この設定で簡単に説明させていただきますんヾ(・ω・)ゝ



Image2_20121106113402.jpg
上の画像は羽師が先頭になった時の開幕の位置とします。
(各キャラクターの装備している武器で縦の並びの順は変わります)
青い矢印のルートだとアタッカーにしっかり羽も掛かって、見方の罠師に飛んでくる罠も回避できます。
赤い矢印は、罠師が開幕の的になっていて、相手から罠が飛んでくる可能性が大きいので×






Image7_20121106113401.jpg
こちらはアタッカーより羽師が後ろに居る場合ですん
(この状態が、アタッカーに羽が掛からず飛び出してしまう事が多い開幕ポジション)

青い矢印の様に、羽師の前を横切る様な移動が必要になってきます。
赤い矢印の右側は必ずといって良いほど羽が掛かりません。
赤い矢印の左側のルートは、斜めに飛び出す角度がシビアで、掛からないことが多いのでお勧めできません。
両方の赤い矢印のルートで羽をもらうには、開幕後の始めの通常攻撃のモーションをさせてしまう必要があります。

ヾ(・ω・)ゝそうなんです。ここで「効率の良い移動」がからんできますん。
開幕後5秒の間にターゲットをクリックしてマーカーを赤くしておくと、方向キー押しっぱなしの移動をしても相手に通常攻撃が入ります。
そしてもう一つ。罠抜け以外にアタッカーが立ち止まっていると損な理由を説明させて頂きますん。





ヾ(ー◎ω◎)ゝ罠抜けできたよぉ!で何処に向って走るのよ?編
Image13.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんがヾ(・ω・;)ゝアセセ・・
相手の武器もさまざまで、攻撃範囲もそれぞれに変わってきますので
イメージとしてご理解いただければと思います。

黄色は相手からの罠
相手から出ている水色は相手の攻撃の距離
味方アタッカーから出ている水色も攻撃の距離

緑色はアタッカーが罠師に投げる回復アイテムの距離
ピンク色は相手が味方アタッカーを攻撃の的に変更した際の距離

※矢印の長さは確実ではありません イメージですんゴメンナサイヾ( lωl )ゝ

開幕後、戦闘が始まって攻防をする際に、たとえ罠無しでも立ち止まっているのは非常に損になるのですが
その理由は、アタッカーが羽切れになった際に、相手からの受ける攻撃までの時間を稼ぐ

ヾ(・ω・)ゝたとえば。作戦の的が相手の罠師になった場合、アタッカーの開幕後に一番適したポジションは
相手のアタッカー or 羽師 or アタッカー&羽師 からの攻撃を受けない距離で
相手の罠師へ攻撃ができ、味方に回復が届く距離。

もちろんこれは理想なのですけども、優位に立つには常に意識する必要がありますん。


ターゲットに攻撃が届いて、他の相手から攻撃を受けない距離のポジション取りは
中盤はもっとも意識しなくてはいけません。

Image17.jpg

上の画像は味方の羽師が、相手二人に狙われているところです。
味方の羽師は相手の①に攻撃をしています。

このとき右下に立っているアタッカーはすぐに攻撃に参加出来るように赤い矢印のポジションに向かいがちですが
そうすると相手の②からの攻撃も受けてしまう可能性がでてきますん。

青い矢印は二本ありますが、右側は②からの距離を大きくとったポジション
左側の矢印は、味方の羽師へのサポートも意識したポジションになりますん。
(範囲回避がテクニックにあって、サポートをしに行くのでしたらこちら側になると思います)


ヾ(・ω・)ゝ 自分の装備、相手の装備や、敵味方の体力、羽の有無などによって
これ以外の状況はもちろんあります
その立ち振る舞いはめまぐるしく変わりますけれども、一度意識してやってみてください。





①ツインの陸戦戦術(3on3) for PC 
今日はここまでですん、また次回に(´・ω・`)ゞ


よくわからんけど、ためになった気がするYOボタンwヾ(ー◎ω◎)ノ

ヾ(;・ω・)ゝ・・・・・。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

これマジすげぇ

…すごい

これマジすげぇわ


いやお世辞じゃなく本当に凄いよコレ!!



いつもワタシは感覚で動いていてあんまり考えてないんですぅ~
みたいな事言っているHeavenly_Twinsさん


実は無茶苦茶理論派だったのですね!!
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


ここまで具体的な動きを公開するところもすごい!!

それはココに書かれていることを相手にされても問題ない!!
という自信の表れなのでしょうね…


すごいわー
いろんな意味でツインさん すごいわー


チームメイトでよかったーW

►►りょまさん

>ココに書かれていることを相手にされても問題ない!!

これがなかなか出来ないんですよぉ(lwl)

常に変化してることですけども

ちょっと気にかけているだけでもだいぶ優雅に戦うことが出来るはずですん

私ももっと練習を重ねて感を磨きますんwww

►►非公開コメント様

本当に、教えるのがにがてなんですけども

経験者の方にはご理解いただけるのかなーっておもいますん

ありがとうございます(≧∇≦)

あたまで解っていてもなかなか行動にできないこともあるですので

これからも頑張りますん^-^b

No title

ツインさん凄すぎる・・・・
勝手に陸戦の戦術師と呼ばせていただきます。

この記事を参考にさせてもらい勉強させていただきます^^b

これは餓鬼には難しすぎるなw

・・・・・(/--)/シュワッチ


今までどーりテキトーでいいやw

頭で考えてもわかんねー( ̄▽ ̄;)

►►じゃっくさん

いえいえ><

本当に理想なだけでなかなか上手くいくことがないのですけど

逆に私は、相手がこのような立ち振る舞いをしていなかったせいで

勝率があがってますヾ(・ω・)ゝw

ですので、記事にかいてみることしにしましたぁ

ご参考までに><b

►►がきさん

わたしもですよぉおおwww

でも餓鬼さんも、ふとした瞬間に思い出していただいて・・・

乙鯖の陸戦の底を一緒に上げていきませんかぁ(≧∇≦)b



対戦を楽しみにしております^-^
プロフィール

Heavenly_Twins

Author:Heavenly_Twins
魚青★Eos
 (元Zephyros)
国籍★イングランド
商館★イングランド1番商会
 (元イングランド11番商会)
  ゴッドセイヴザクイーン

秘密基地応援ボタン
秘密基地研究員数
カテゴリ
航海日記 (39)
海戦・海事 (21)
陸戦・決闘 (31)
遺跡・ダンジョン (4)
交易・南蛮 (3)
メモリアル・収奪 (7)
人知を超越した力No1 (5)
人知を超越した力No2 (7)
大海賊と愉快な仲間達 (1)
造船 (4)
記念日 (4)
ブログ作成 (1)
未分類 (12)
投資 (3)
錬金術 (1)
今日の南蛮 (1)
▼BLOG LINK▼
